競プロとか

yukicoder Contest 208

先日のAGC031で0完だったため、不燃焼ながらyukicoderにも参加。
yukicoderの方は全く参加したことないため、初参加だった。


赤黒かーどげぇむ

問題

ほむちゃんは赤黒2つの箱を持っています。 赤い箱にはA以上B以下の整数が1つ書かれた赤いカードが1枚ずつ入っています。 黒い箱にはC以上D以下の整数が1つ書かれた黒いカードが1枚ずつ入っています。 ほむちゃんが2個の箱からカードを1枚ずつ取り出したところ、取り出した赤いカードと黒いカードに書かれた数字は異なっていました。 このような取り出し方が何通りあるか求めてください。

O(1)で解こうとして色々してたら4WAした。 諦めて全探索に切り替えて事なきを得た。
一番簡単な問題だし、無難にfor文グルグルしておけばよかった。


四平方定理

問題

整数N, Dが与えられます。以下の2条件をともにみたす正の整数の組(x, y, z, w)の個数を求めてください。

・x, y, z, wはすべて1以上N以下の整数
・x2+y2+z2=w2+D

解けず。制約が厳しかった。平気で4重ループを書いていた。
途中で問題の式をx2+y2 = w2 - z2 + Dとする所までしていたが、変数2つずつのfor文全探索が思いつかなかった。


それ以降の問題は見てすらいないのでここまで。

AtCoder 300点問題を専ら解いていたが、基本的な解き方すら出来てなく良くない。
何したらいいかも分からず、とっとと緑レート入りたいとしか考えられなくなっている。
とりあえずはyukicoderの方も問題を埋めていこうかと思う。