競プロとか

VIVE_SRanipalInstallerにてError 1001が生じる場合の解決策

【経緯】

Vive Cosmos Elite + Pupil Labsにて瞳孔径関連の研究を進めていたが
あまりにも測定精度が悪いためVive Pro Eyeに乗り換えた次第

【事象】

本体セットアップ後にSRanipalを導入する段階でError 1001に遭遇 f:id:Radperia:20210620142433p:plain

【原因】

確実にこれ、だとは言えないがVive Cosmos Eliteを
事前にセットアップしてたことに起因すると考えている
VIVEのコミュニティフォーラムにて、片方のパソコンでは上手くいったが、
もう片方では上手くいかなかったとの報告がある
恐らく既にVIVE製品のセットアップが終了していた方のパソコンで
不具合が出たものと勝手に考えている
forum.vive.com

【解決策】

デフォルトのインストール先が "C:/Program Files/VIVE"となっていたが、
"C:/Program Files(x86)/VIVE"にて既にインストールされていることが確認できた
念のためx86側のフォルダからアンインストールし、
再インストールすることでエラーは生じなくなった

【おまけ】

公式サポートの

システムダッシュボードからVIVE Pro Eyeを選択します

の意味が分からなかった、システムダッシュボードとは……? www.vive.com

結局のところコントローラーから起動できるメニューの下側のことらしい、知らんかった f:id:Radperia:20210620143428p:plain